
とうとう、やってくれました、タイの憲法裁判所。
タイのサマック首相に対して、“(副業を禁止した)首相職でありながら、TVの料理番組に出演してギャラを貰っていたのは違憲”として首相職の失職を命じる判決を出し、「内閣総辞職→解散→選挙」という流れになる感じである。
選挙をしても結局またサマックが勝って、彼が再び首相になるという見方もあるようで、この国の政局はますますの混沌が深くなっていくような感じである。
結局はこのゴタゴタがまだしばらくは続くということである。 あ〜あ…
プチ切れ辞職してしまったどこかの国の首相もいたが、首相職にここまで固執する一国の指導者も全く正反対で興味深い。
ちなみに「サマック」とはタイ語で「志願する・応募する・自ら好んで物事をする」という意味。
この御方、全く名前負けだけはしていない。 というか、ちょっと前に出過ぎ?
私の近くにいる(自称)無党派のタイ人は「タクシン万歳、サマックBoo!Boo!」と言っていたが、今回のこのサマック劇場、結末やいかに!?
「タイのブログランキング」に参加しています。 色々なタイ関連のブログが揃っています。 他のタイ関連のプログをご覧になりたい方は…
↓↓こちらをクリック
