↑ 最近の更新はこちらのFacebook ページをメインで更新しています。
「いいね!」を押して更新をリアルタイムで見ることが出来ます。


2007年11月10日

プミポン陛下退院。

071107_king_5_mainimg_1.jpg SirirajHospital.jpg bk23_20.jpg
シリラート病院に入院されていたプミポン国王陛下が、先日無事に退院された。
 その際、病院から宮殿までの沿道には市民や兵士がずらっと並び、その帰宅される様子をTVが一斉に生中継。
 本当にすごい光景であった。

 今回少し驚いたのが国王陛下が「ピンク」のジャケットを着ていたこと。

 “黄色”は国王陛下の生まれた「月曜日」の色で、昨年の国王陛下在位60周年慶祝記念の時からタイ国民ほぼ全員がこの黄色の服を持ち、特別な時だけてはなく普段着として着用している人が多い。

 そしてこの“ピンク”。
 タイ人に聞いたところ、ピンク色は「うさぎ年生まれ」&「健康が長続きする」色とされているらしく、今では瞬く間にピンク色の服が売れ始めているらしい。

 来月5日の国王陛下生誕日には、「黄色とピンク」で国中が埋まるのであろうか? 

------------------------------------------
pic06_31250.jpg
それはそうと・・・
現在、台風21号(PEIPAH)がタイめがけて直進中。
9日昼前には「熱帯低気圧」に変わったというものの、ベトナムではすでに被害が出始めているらしい。

 日本でも台風の経路が異常気象によって変化しつつあるようであるが、ここタイも例外ではない様子。
バンコクは「地震」と「台風」が来ない街と思っていたが、そうでもなくなってきているようである。

 タイ南部では停滞している低気圧のせいで、サムイ島などで洪水が発生中。 
posted by よさく at 13:27| Comment(3) | TrackBack(0) | タイ観察
この記事へのコメント
無事のご退院、何よりですね!
Posted by トンロー at 2007年11月11日 09:53
ショートブーツ着こなし [url=http://www.tycyx.com/]ヒール[/url] <a href="http://www.tycyx.com/" title="ヒール">ヒール</a>
Posted by ヒール at 2013年11月06日 11:05
ugg ムートン [url=http://www.cnbjlt.com/]ugg ブーツ 激安[/url] <a href="http://www.cnbjlt.com/" title="ugg ブーツ 激安">ugg ブーツ 激安</a>
Posted by ugg ブーツ 激安 at 2013年11月06日 11:05
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/6646675

この記事へのトラックバック